12/31   Sun.

今年PCでネットに繋ぐのはこれで最後です。皆様、今年もお世話になりました。
いつも遊んでくれる人、チャットで話す人、メッセのお友達、会った人も会えなかった人も、いつもいつも本当にありがとうございます。

今年ものんびりとは過ごせない運命だったようで。去年に引き続きジェットコースターのような一年でした。絶叫系苦手なのに。
ここ3年ほど目まぐるしく人生の歯車が回っています。何かこう、そういう星回りなんでしょうか。占いはあまり信じる方ではないのですが、詳しい方が居ましたらそっと教えてください。

今年最後のボケは、干ししいたけを戻し忘れてたことです・・・。それもどんこだから全然あきまへん。しいたけ以外を全て済ませて、明日にします・・・。
携帯でチェックするかもしれませんが、ひとまずはということで。

トップ画像は私からの年賀状と代えさせていただきます。
みなさまよいお年をお迎え下さい。

※こんな画像でした。

12/30   Sat.

髪を染めました。
以前もやったラッシュのカカで、寝る前に塗ったくって完全ガードして寝・・・むれなかった。

眠れないまま、なんだか息苦しくなったので4時頃ギブアップ。お湯で洗い流してシャンプーはしないままバスタオル巻いて寝なおししました。
朝になって改めてシャンプーして仕上げると・・・おおぅ、真面目っぽいぞー。
先日結構髪の色が明るいと指摘されて以来気にしてたのに加えて、根元が伸びてプリン状態になり始めてたのもイヤだったので、ラッシュのカカブラン・ベベで思い切ってかなりダークトーンにしました。

実はもう一段明るいマロンも購入してあって、更に以前使わなかったもっと赤いルージュもあって、どれにしようか散々迷ったんですが、お正月だし親戚の目も厳しいし、一番真面目そうな色にした次第です。

地毛よりは明るいけどかなり落ち着いた色で、明るいところではほんのり赤っぽい茶に見えます。カカは髪が痛まないどころかトリートメント効果がバッチリなので、当分はこれで染めようかなぁ。
塗る作業は市販のカラーリング剤より簡単なんだけど、漬け置き時間が長いのが困る。一晩置いておくのが理想だけど、今回は結局5時間でギブしてもちゃんと染まってました。出かける予定のない休日の昼間にやってみるのもいいかも。

っていうか、この忙しい年の瀬に、他にやらなくちゃいけないことは山ほどあるだろうよ・・・。今も仕事の合間だというのに。
12/29   Fri.

なぜモテないのか?
何故かそんな話を力説していた忘年会をしてきました。帰省中のShowkoちゃんとミスドで待ち合わせていつものお店へ。
ににろちゃんは会社の忘年会を切り上げてやってきました。ゆかつんは諸事情により断念・・・。新年会しようね。

結局表題の件は決着がつかず・・・。でもね、キミの色が薄いなんてとんでもない。十分強い個性です。

お店に並べてあったロディを散々弄り倒し、勝手に並べ替えて撮影。消失点がある〜。



おしりに*がある〜!って爆笑して撮った写真はちゃんと保存されてませんでした。ごめんねー。
さて、残り3日頑張るぞー。
12/27   Wed.

レセプト 【れせぷと:診療報酬明細書】

「患者」が受けた診療について、「医療機関」が健保組合などの「公的医療保険の運営者」に請求する医療費の明細書のことで、診療や処方した薬の費用が記載されている。

---
今年最後の通院日、主治医が診察を始めながら「実はね・・・」と話し出した内容は、

「皮膚潰瘍に使っているデュオアクティブ(ハイドロコロイド・ドレッシング材:傷から浸出する体液が細胞を再生する理論に基づいて、密閉して治療を促すものです)が、病院の規定?で1箇所3週間しか処方できないことになっていて、事務方に怒られてねぇ・・・」

へ?

「それでね、このままだと科の持ち出しが増える一方なので、少し負担してもらえないでしょうか」

はぁ・・・そんなことあるんだ。

そう話しながらも主治医と看護師があーだこーだと打開策(抜け道とも言う)を相談していて、結果的に

「デュオアクティブを使った治療は、3週間待たずに治っては消えを繰り返し、あちこちに現れる傷へ順次使っている」

ということにして、カルテを操作することに・・・。つまり私の負担は今までどおり変わりません。
いや、病院も大変だな・・・。

---
ところで季節はずれの雨で、路面状態がすごいことになってました。0度で降る雨は路面の氷を殆ど融かさず、氷の上に水溜りなので滑る滑る。一日中救急車の音が聞こえると思ったら、通院先に4台溜まってました。
通ってる科で待ってるとき、別の患者さんが整形外科とかけもちしていて、看護師が整形外科へ待ち時間を聞いていた。答えは

「早くて1時間、遅いといつになるかわからない」

北海道の冬は、気候が荒れると事故が増えて、怪我で担ぎ込まれる患者が急増→整形外科大騒ぎ となるのです。
2年前の骨折を思い出した一日でした・・・。
12/25   Mon.

今年のクリスマスは・・・サンタさんは遅刻するようです。

予定が狂いまくりなクリスマスでしたが、自分へのプレゼントを2つ。
ラビットファーがついた黒のコートと、新しいフレグランス。サムライウーマンのグリッター入りを買いました。
・・・と、オマケでユージンから限定で出てたゴールドとローズを・・・全然オマケじゃない。限定に弱い私。

同じラインだと、メンズとレディスはやっぱり香りが似てるのかな。同じ香りをプレゼントした人を思い出して、ちょっとドキドキします。
今年のケーキはごく普通のホールケーキ。チョコレートのスポンジにヴァローナのチョコたっぷりの生クリーム。チョコも甘さ控えめでラム酒を入れて、見た目よりオトナっぽい味でです。

シンプルすぎて、コンビニのケーキみたいだな・・・。
12/22   Fri.

今年最後のゴスペル練習日。
今日は代表も居ないので、みんなでレパートリーのカラオケを流してはどんどん歌う。ただただ歌って、久し振りな曲は時々曖昧で引っかかったり、カラオケがない曲を歌いたいと無理やりアカペラで歌ったり。

普段伴奏のある曲をいきなりアカペラにするもんだから、1番が終わる頃は明らかにピッチが下がり気味。それが2番が終わる頃戻って、ラストはピッタリとハモるから可笑しくてしょうがない。

結局1時間半、12曲くらい歌っただろうか。原曲を聴いて覚えていて、実際歌うのは初めての曲もあった。

実は出かける前はずっと体調が低空飛行だった。
もう何日も、なんとなく胸がムカムカして、なんとなく胃が痛い。数日前に夜通しお腹が痛かったときとは違う、もっと鳩尾付近。吐き気がするほどではないし、お腹も壊していない。我慢できない激痛でもない。
でも途切れることなくずーっと感じる不快感に疲れてしまって、今日は出かけないでおこうかとも思ったけど、行けば楽しいから。

案の定、歌ってる間は全然平気。家でもずっと歌っていようかな。
逃避と言われてしまえばその通りだけど、四六時中ずっと真正面から向き合ってたら神経が擦り切れてしまう。

また憂鬱な年末年始がやってくるなぁ・・・。
12/20   Wed.

寝るときする派?
窮屈でイヤだという人も多いでしょうが、私はしないと落ち着かない。寝返りするとき邪魔だし、安定しないカンジが北海道弁でいう「あずましくない」。

今までは表舞台から引退したもの(女子なら解ってくれるはず)をつけたりしてたんだけど、先日寝るとき専用のを買いました。なかなかいいですよ、これ
窮屈かなーと思ったけど、ピシっと背筋をサポートするようなカンジで、下手なワイヤーなしよりちゃんと寄る。サイズがギリギリなのがちょっと厳しい。真ん中のアキに余りが・・・。洗い替えを買わなくちゃ。

というわけで、寝るときブラしますか?
12/19   Tue.

自分が書いた古い文章を読んでいたら、「メールに添付されてた画像を保存して・・・」と書いてあるのに、その画像をPCで見た記憶がない。
確かにそんなメールを受け取った覚えはある。じゃあ写真は何処へ?

結局、2つ前の携帯の本体に保存してあった。ACアダプタ繋いで開いてみると、なるほど、ここに置き去りの意味がわかった。
この機種だと、メール添付の写真を外部に保存できないんだ。メールに添付して転送もできない。そういえば当時も何か方法はないかと調べたりした記憶がある。

何とかならないかと、遅い時刻にメッセがオンラインだった某携帯電話会社勤務のTくんに声をかける。色々聞いてみたところ、赤外線送信もダメ。もしかしたら市販のデータ転送ツールか、Docomo店頭にあるデータバックアップの装置で可能かもしれないとのこと。時間があるときショップに行ってみよう。

それにしても、久し振りに取り出したN505i懐かしい・・・。
12/17   Sun.

ここ数年、黒い服はあまり着てなかった。以前はつい無難な色として黒を選びがちだったので、もっと「色」を身につけたくて意識的に黒を着ないようにしていた。

それが今年買ったコートは黒。
選ぶとき自分としてはかなり冒険だった。ちなみに肌がブルーベースなので、茶色ならコーヒー色よりココア色、赤は朱色よりワインレッドを選ぶ。

買ったコートは襟にグレーミックスのファーがついているので、顔の一番近くに真っ黒は来ない。それでも顔色や髪の色の印象が違う。顔はワントーン明るく見えて、髪も・・・自分で思っていたより明るい。

いや、こんなに明るい色だったのか・・・。先月東京に行ってたとき連れに「結構茶色だよ」と言われて軽くショックを受けたんだけど、他人の目のほうが正しいよう。
もうちょっとしたらヘナでダークカラーを入れてみよう。あんまり明るい色の髪は、痛んでそうで軽薄に見えそう・・・。
12/16   Sat.

<不定期サポセン日記[10]>


おお、もう10回目だ。

◆疑心暗鬼◆

来ましたよ、デカいのが。

30〜40代くらいの男性。最初の印象は特に問題なし。
・今週頭くらいから2台接続しているうち片方だけネットに繋がらなくなった。

光ファミリータイプ契約、ルータはバッ○ァロー無線ルータで2台とも無線。この時点でサポート範囲外。
更に同じルータ経由で1台は接続可能な状況から見て、回線は異常なしと判断、無線送受信の問題と思われるのでメーカー案内・・・と、比較的早く終わる「ラッキーコール」のはずが・・・。

他社ルータのせいにしてサポートを行わないと怒り出した。お客様の申告内容から回線は問題ないと思われ、問題の切り分けを判断したと説明しても「見えてないのになんで分かるんだ!」と益々ヒートアップ。見えてないと分からないなら、電話サポートなんてできませんよ・・・。

全部繋がらない場合はどうするんだと聞かれたので、ルータを外して1台を直結した状態で接続可能か判断すると説明・・・ほとんど聞いてもいない。

上司に代われと来たので、この場で電話は代われないので折り返すと説明しても聞く耳なし。
どうして代われないんだ、今すぐヘッドセットを外して上司と代われの一点張り。仕方がなくクレーム対応で説明できる範囲を確認するために保留させていただくと「ほら代われるんじゃないか!!」と怒鳴る。

結局本来説明してはいけない在宅であることを話し、現時点ではコールバックの時間指定ができないことも納得いただけない。約束した時間に対応出来なくなったら、その時点でお前がそう説明の電話を寄越せばいいだろうと主張される。

ここから先は何を言っても聞き入れていただけないので、謝罪を繰り返し。不覚にも涙声になってしまった。

「上司に代われ」から更に約30分後に切電。クレームしなければ5分で終わるのに・・・。しかも内容からみてコールバックでも結局ルータのメーカー案内になるんだけどなぁ。

と、こんなことを書きながら時間稼ぎをして、声が戻るのを待っています・・・。仕事中に泣くなんて、本当に不覚。

---
豆知識。
ルータ等で接続できない場合のサポート手順です。読み飛ばし推奨。

他社ルータ経由で全く繋がらない場合、ルータを外してモデムや終端機直結で接続を試します。お客様IDで正常に接続できれば、経由ルータに問題ありと判断、メーカーを案内します(NTT製の場合はそれぞれ東西NTTへ)。
接続できない場合、モデムであればモデム再起動。

接続できてもサイト閲覧が出来ない場合、ローカルIPが取れていないのかDNSエラーなのか判断。
ルータタイプのモデムの場合はローカルIPを確認して192.168以外だとLANアダプタが認識されていないと判断、デバイスマネージャ確認して解決できない場合PCメーカ案内へ。
IPが正しいのに閲覧不可であれば、自社サイトをIP指定でアクセス、これでもダメならDNSエラーと判断、DNS指定へ進みます。

お客様IDで接続できない場合はテストIDで試し、これが繋がれば回線は問題なしと判断、料金未納による停止や引越し未手続き、契約内容確認と進みます。

テストIDでも接続できない場合は、PCLANアダプタ等の問題なのか、LANケーブルか、モデム・終端機などの機器問題なのか宅外配線の問題なのか、と切り分けをしていきます。(この辺は状況によって順番が変わります)

最初っから1台は接続できていると申告しているお客様にこれを案内したら、無駄な操作に時間をかけた挙句オペレータの判断ミスになるんです・・・。
12/14   Thu.

さっき定期通院で病院へ行き、診察も終わって病院の駐車場で車に乗ろうとすると、誰かに挨拶された。

鍵を開けようとしていたので顔を上げると、見覚えのない50代くらいの男性が、某ドイツ車のドアを開けたままニッコリしている。こっちに見覚えはなくても見知られているケースはやたらとある職業なので、うっかり失礼をしないよう慎重に言葉を選んでいたら、

「ランチはこれからですか?よかったらご一緒に・・・」

ナンパですか!?

『折角ですが急ぎますので』と返事した自分も、あとになってちょっとどうかと思ったけど、病院の駐車場で調剤薬局のデカイ袋持った女を食事に誘うってどんな神経だ・・・。

ていうか、自分のナンパ歴が全然自慢の種にならない。
やっぱり駐車場で、コンビニ前で車から降りようとしたら酔っ払ったオジサンにドア押さえられただの、東京なのにモロ大阪弁の人だったり(これは面白かったからアリ)、遡れば中1のときに親より年上のかばん持ちの部下つきオジサンに誘われたり、高校生の頃本屋で立ち読みしてたら「どれが欲しいの?」と言われたりと、昔はまず同世代は皆無だった。

なんかこう、自分のストライクゾーン以外に働きかける特殊フェロモンでも出てますか・・・。
12/11   Mon.

昨夜とっても面白くないことがあって、悲しい気持ちでベッドに潜り込んだはいいものの全然眠れず、起き出しては柚子茶飲んだりメール見たりしてたら外が明るくなってきちゃったよ☆

朝っぱらから愛しのオネエサマとお話できて、ついでに友達にちょっぴり愚痴って気を取り直してお仕事。
朝から水分しか摂ってなかったのでお昼を食べて、14時から歯医者の予約。銀行回りしてクリーニング取りにいって戻って荷造りして、クリスマスカードを書いた。
カードと言うには多すぎる、見開きカードいっぱいの文字。小さめの便箋2枚分くらいありそうだなぁ。

たまに手書きにするとドキドキする。失敗できないし、下書きは性に合わないし。結局どうしても誤魔化しきれなかった部分だけ修正した。
封蝋代わりのシールを、思い立って作ってみた。ちょっと厚めの紙にラメペンでマークを描いて、トップコートを塗ってから切り抜いてノリで貼る。
うーん楽しいぞー☆

よし、描いたカードを封筒に入れて・・・・・・・・

ガーン
二つ折りのカードの中身を上下さかさまに書いちゃった・・・。今更どうしようもないじゃん。
いいや、見なかったことにしよう。

お手製のシールを貼って、荷物の中に忍び込ませた。海を渡っていってらっしゃい。
12/10   Sun.

釈然としない・・・けど。
当人同士はもうすっかり話も済んで、仲直りも終わって、こっちはもうそれどころではないというのに、自分の知らないところでプライバシーを暴露されてまわって、挙句にあからさまに存在を避けられてるって・・・。

どう考えても、最も過失を犯してないのは私のはずだ。なのに最も煽りを食って嫌な思いを強要されてる。

もう忘れたいんです。
アレ以降謝罪ひとつないんだし、罪悪感もないでしょう。それはもういい。
ぶっちゃけ貴女は部外者なので、心配しなくても放っておいてくれるだけで問題ないんです。そ知らぬ顔をしててくれれば、それなりの大人の対応もします。

でも、貴女を信用することは今後ないでしょう。

---
上の文章を書いた2時間後。

誰かの思惑を止めることができたとしても、その人の心の内まで変えることなんかできない。だったら私は、これ以上自分が不快な思いに浸らないよう、大人になるしかない。

結果的にコトは自分の悪い方へは転がっていない。ただ感情の収まりがつかないだけ。それも時間が経てば和らいでいくだろうし、そのうち笑い飛ばすことだってできるだろう。

やだやだ。眉間に皺よっちゃう。
今日はゆっくりお風呂に浸かって、パックして好きな香りをつけて寝よう。余所見する必要もないくらい、不安になることもないくらい自分を磨けばいい。
この件を日記に書くのは、これでおしまい。
12/7   Thu.

昔から甘酒が好き。
先日大阪の人に言われたけど、北海道の人は全国に比べて甘酒飲む機会が多いのかな?冬のイベントでは必ずと言っていいほど振舞われていて、子供の頃は、冬になると小鍋に作ってあったような気がする。

今でも酒かすを買ってきて作るけど、今はもっと簡単な一杯分をフリーズドライしたものが売ってるのでお湯を入れるだけ。それでもちゃんとお鍋で作った方が美味しい。

ココアもお鍋で練って作るのが美味しい。とはいっても甘いものばっかりになるので、ここ数年は専ら温かいお茶。紅茶日本茶中国茶と見境なく飲んでいる。

そのラインナップに入り込んで、最近ぶっちぎりのお気に入りが、柚子茶。
前にもどこかで頂いたはずなんだけど、そのときはそれほど好きとは思わなかったのに。先日韓国のお土産で貰った1瓶がもうすぐなくなってしまいそう。喉に優しくて、身体が温まる。
寝る前に飲むとほかほかして、少し眠りやすくなったような気もする。

なくなったらどうしようかな。柚子茶を買ってもいいけど、柚子1個で1瓶作れるらしいので、自作で行こうかな。
12/4   Mon.

我ながら単純な性格だなと苦笑するしかないのだけど、いざ向かい合っている問題が一息つくと、まだ解決には程遠いのに周りの優しさに浮かれてしまう。ここら辺はやっぱりB型ゆえなのか。

私の友達は男女共にいるけども、やはりイザというとき結束が高いのは断然女性です。自惚れを承知で言っちゃうけど、本当に友達には恵まれてる。もう、愛が溢れてる人ばっかり。一方男性は、静かに見守ってくれます。

みんなが少しずつおこぼれをくれるだけで、すっかりいっぱいになりそうなくらい。
泣きじゃくって何言ってるか解んない電話に付き合ってくれた人も、我が事のように怒ってくれた人も、心配して励ましてくれた人も、自己中な言い分を聞いてちゃんと指摘をしてくれる人も、敢えて黙って居てくれる人も、無論ここにコメントを書いてくれたみんなも。

とても貰ったものを全部お返しはできないけど、みんなのことが大好きです。

ありがとう。
私は元気です。

これからもっと厳しい人生になりそうですが、きっと頑張れると思います。




また弱音吐くだろうけどね・・・w