7/23   Sun.

One Voice ワークショップ3日目。

記録しておきたいことがとめどなく溢れてるのに、何から書いていいのかわからない。

Ako先生のコールに答えたくて、喉のことも忘れて、手をかざして歌っていた。みんなに押し上げられて、Ako先生に引き上げてもらって、あそこまで声が前に出た。終了の時間になっても終わって欲しくなくて、ラストコールのあとも歌ってた。涙を拭いてる暇なんかなかった。

---
この声を ひとつにして
この心 ひとつにして
貴方の栄光のために 用いてください
---

鳥肌が立って、何かを洗い流すように涙が出て、できることならもっともっと歌っていたかった。

終了後、Ako先生のCDを買ってサインをしてもらってたら、誰に聞いたのかAko先生が私の病気のことを言い出した。どんな病気なのか、今までどう苦しかったのか聞いてくれたとき、今まで誰にも言えなかった言葉が口を突いて出た。

「病気を、自分の運命を呪ったこともあります。でも今は幸せがたくさんあります。あのとき死ななくてよかったと、心から思っています」

Ako先生が強くハグしてくれて、私のために両手を握りながら祈ってくれた。こんなにゴスペルを歌っていても、まだ神様の存在を信じられない私は、Ako先生に祈ってもらってさえまだわからない。でも初めて「アーメン」と言えた。その通りですと、Ako先生の言葉は信じることができたから。

まだまだもっと沢山の想いがあるけど、まとめられそうもないので、後日落ち着いたら追記するかも。

私の愛する人たちに、周りの全ての人たちにに、世界中の人たちに、感謝を捧げます。
歌うことができる幸せに、ありがとう。
7/22   Sat.

Rejoice and Shout ! ワークショップ2日目。

昨日は日記書く気力が残っていなかったので、2日分まとめ書き。
外部の参加者もいる正式なワークショップの前日だった昨日、通常の練習時間でAko先生の指導を受けた。

おんなじ曲で、おんなじメンバーで、どうしてこんなに変わるんだろう。ものの30分で別のクワイアみたいだった。Ako先生にどんどん引き込まれていって、喉が痛いのも忘れて出し切ってしまった。明日に備えて抑えようと思ってたのに・・・。

腹式呼吸は胴回り全体、つまり背中まで、浮き輪をつけているイメージで膨らますように呼吸すること、声の出し方をイメージで捉えることなど、東京でボイトレを受けたことと重複することも多かった。

最後に輪になってアーメンコーラス、Ako先生のお祈りのあともう一度歌って、みんなとハグしたとき泣いてしまった。どうしてか分からないけど、ここに居ることが嬉しくて、何かに感謝したい気持ちが高揚したのかもしれない。

2日目は外部の参加者を含めたワークショップ。
喉は昨日より痛まなかったけど、鼻風邪混じりになって声が思いっきり鼻声。声が鼻を抜けていかないのでファルセットが出ない。地声で無理してカバーしてたので、終わる頃にはすっごいハスキーな話し声になってしまった・・・。

Ako先生がノリノリで、どんどん転調して盛り上げちゃってくれるものだから、高音が出ない私は大変。でも昨日より気持ちが高揚していて、ラスト「Worthy to be praised !」って思いっきりシャウトしてた。

明日も1日思いっきり歌うぞー。あー幸せ♪
7/21   Fri.

風邪は速攻で注射されたのが効いたのか、こんなに喉が痛いのに発熱はなく、身体はそんなにつらくなくなった。もう普通に喋るくらいなら大丈夫。一日中の電話応対はさすがに控えて、今日も安静にしている。
気持ち的な動揺は収まらず・・・。カレー仕込んでたら気持ち悪い。

昨日から食べたもの。
バニラアイス、カスタードプリン、アボカド、梅たまご粥、ヨーグルトとブルーべりージャム、お土産に貰ったむらすずめ、を食べられるときに時間を気にせず。あとお茶いっぱい。
風邪引きのときに桃を食べたいと思うのは刷り込みかしら。

そんな中、2012時開始のシカオちゃん公式ファンクラブ先行入会は逃さずゲット。ライブの先行予約も済ませた。みなさん当選を祈ってください。

今回の風邪は本当にタイミングが悪く、ゴスペルも仕事もプライベートの所用にも影響が出て散々。これからはより一層うがい手洗い励行生活を心がけよう・・・。
7/20   Thu.

昨日の道東観光のあと、急遽某市長のビールパーティに行くことになり、一滴も飲まずに参加。あーあ、地ビールもあったのになぁ。つまらなすぎる。

抽選会に当たってまぁいいやと思いつつそろそろお開きのあたりで、喉に違和感を感じた。乾いた咳が出る。タバコの煙が流れてくるし空気が悪いからかなーと思っていたが、時間の経過でどんどん痛みが増し、今朝起きたら殆ど声が出なかった。

お願い、嘘だと言って・・・。

仕事は喋るのよ。それにも増して、明日から3日間のゴスペルワークショップが・・・。

速攻で病院行ってきて、ぶっすり注射されて来た。嗚呼。
7/16   Sun.

庭で鉢植えの花ガラを取ってたら、膝周りにチクチクとした感触を感じた。膝下くらいのワンピに網タイツだったんだけど、小さな痛みを感じたところに血が滲んで、ベージュのタイツに小さな染みを作っていた。

イヤな予感がして慌てて家に入って確認すると、やっぱり虫に刺されていた。その間、ほんの10分弱。
左ひざの前後に1箇所ずつ、右ひざ下に1箇所。あっという間に腫れてきてすごいことに・・・。

とりあえず「キンカン塗って〜また塗って〜♪」と歌いながらキンカンを塗ってはふーふー乾かしていたら、痒みはそうでもなくなった。でも寝てる間に無意識に掻いたらしく、朝起きたときには腫れが復帰。
ふとエアゾリンD1(ステロイド弱と抗生物質のスプレー)があったことを思い出して、使ってみるとかなり楽。

あーあ、痕が残らなきゃいいけど・・・。
7/15   Sat.

ヘアサロンへ髪を染めに行ってきた。
本当は先々週のデジパのとき一緒にしてしまいたかったんだけど、髪に負担がかかるから日を空けようということになっていた。そのデジパのかけ直しを先週行って、今日はカラーで3週連続ヘアサロンに通ったことになる。担当のスタイリストさんが開口一番言ったのが、「タイムカード押した?」

前回のベリーピンクブラウンよりもっとピンク(赤み)を強めにしたけど、ところどころローライトを入れてもらったので、前より落ち着いたトーンになった。

普段下手すると半年に1度しか行かないので、こんなに通うなんてそうそうないだろうなぁ。
前回のデジパのとき、できるだけ短くしたくないことを知ってるスタイリストさんが「じゃあオマケね」と言って最小限度しかカットしないでかけたんだけど、やっぱり痛んでた毛先だけカールが上手く入らなくて、今日ついでに2cmくらいカットしてもらった。
途中までくるんと綺麗に出るカールが、毛先でぱっと広がってしまってまとまらなかったのが、2cm切っただけでくるるん。不思議だなぁ。

いくらそのたびにトリートメントをしてもらって痛みにくいパーマとはいえ、カラーリングも重ねて髪への負担はかなりのものになってるはず。当分は髪いたわり生活にしよ。
7/13   Thu.

某プロバイダの業務では、時々抜き打ちの応対品質調査がある。年に数回、お客様との応対を録音して採点結果が送付される。その結果が年に1回のベストスタッフ表彰の判断基準になる。

というわけで、初めての応対品質調査結果が来た。何年ぶりかの成績表は・・・。


100点満点で、59点・・・・。

応対マナー、挨拶や発声、聞き取りやすさなどの基本スキルの配点が30点で、得点が24点。こっちはまぁいい。
状況把握、状況説明の応答スキルが配点60点。得点が29点・・・。
好感度が配点10点、得点6点。

き、厳しい・・・。
無線LANを有線にしたいという対応で、LANケーブルをルーターに接続するよう案内したのが大幅減点らしい。モデム直結を案内すべき、だって。折角あるもの外さなくたっていいじゃん。モデム直結だとPPPoE作らなくちゃいけなくて手間かかるしー。

負け犬の遠吠え。
7/8   Sat.

7時に起きたと同時に本日予定変更のメールが届いて、いつになくシャッキリ目が覚めた。

・・・なのに8時から二度寝。起きたのは11時。
雑事をこなして、「下着みたい」と不評なワンピを着て仕度をして、帰省してる友達をお迎えに行ってカフェでお喋り。帰宅が16時くらい。 寝室の窓を開けたら気持ちのいい風が入ってきて、なんとなくベッドで横になってたら次の記憶は18時・・・。

いや、寝過ぎでしょ・・・。今晩眠れないじゃん。
7/6   Thu.

真夜中というより既に朝方。
朝起きるとき、携帯のアラームを使ってるので、寝るとき携帯は常に枕元にある。

昨夜眠ったのは2時頃、起床は7時予定。アラームが鳴ったと思って反射的に止めて液晶を見ると、メールが入っていた。開くと着信時間が4:48。こんな時間に誰だよと眠い目をこすりつつ読むと、以前間接的に揉め事の原因になった、今は数ヶ月おきにメールのやり取りをする程度の知人。

もう2時間以上経ってるし、今返信しても起こすだけかなーと思いつつてきとーに文章打って返信。返事がすぐ返って来たので、まだ起きてたんだなと思いつつまた返信のやり取りを繰り返してるうちに、ようやく自分が起きたのは7時のアラームではなくメール着信音だったことに気付く。

半分以上寝ぼけてて、あとからやり取りを読み返したらかなりあほーだった・・・。
7/5   Wed.

車を購入する話があっという間に具体的な話になった。

かれこれ1年以上(もっとか?)走行中にエンストするATを騙し透かし乗ってたわけだけども、途中アイドリングの回転数を上げるという場当たり的な修理のおかげで、軽自動車にあるまじき燃費の悪さ。リッター1桁ってマジありえない。今セルフじゃないGSでリッター140円超す(地元調べ)というのに。

乗り潰したと言っていいほど働かせたけど、年数に対して距離数は大したことない。長距離なんか滅多に走らなかったし。ご老体でも大好きだったけど、来月の車検を取るのはもう厳しい。
ディーラー時代から馴染みの中古車屋さんに引き取ってもらうことになり、あれよあれよと決まった次の子は、予算がないので中古の軽。軽くらい新車で買えよと自分に言いつつ、ローンは組みたくないので致し方ない。次の子も大事に乗ろう。

早ければ今週末か来週には入れ替えちゃうかも。
7/3   Mon.

「懐かれると、突き放せないemmie

う、うん。
まぁそうかもね・・・(汗