5/28   Sun.

2日目の午前中はボイストレーニング。
元々M氏の先生にお願いする予定が、急遽先生の予定がつかなくなり、1週間前になって慌ててビジターで受けさせてくれるところを探した。結局私を心配?してくれたM氏が付き添いとして同行してくれて待ち合わせ場所へ。驚くほど美人なトレーナー(目の保養になったねw>M氏)はかなり理論派だった。30分カウンセリング、レッスン1時間という短い時間の中で、声帯を正しく使うための筋肉の動かし方、イメージの作り方を教わり、実際に声をだす。欠点を指摘され、直す方法を教えてもらう。
無論1時間習ったくらいじゃ劇的な飛躍はしないけど、普段のトレーニング方法を知り、自分の可能性もちょっと見えた気がした。

お昼過ぎに終了、M氏とランチをしながらもう一人を待っていた。I氏から駅についたと連絡があり移動。ところが写真を1枚見たことがあるだけのI氏を見つけられない。あれかな?と携帯へ電話してみる。ビンゴ♪
ちょこっと立ち話をしたあとカフェへ移動。M氏、ランチに引き続きビール。とりとめのないお喋りをしながら時間は過ぎて、私の次の待ち合わせ場所が新宿駅と話すと、二人がかりで新宿駅は広いから大変だと諭される。ヘタに出口に出るより乗る電車のホームにいた方がいいと言われて、焦って待ち合わせ相手に電話をした。

その後も、今いるカフェから駅までの道のりをあまり覚えていない私を二人が面白がって、私の先導で駅へ戻るハメに。まぁ何とかつきましたよ・・・。改札前でM氏と別れ、乗る路線が違うI氏が「この路線で新宿まで行ってすぐ地下に降りて、中央線はオレンジ色だから・・・」と細かく教えてくれていたとき、私の不安感がロコツに表情に出ていたらしく、「そんな捨てられた子犬みたいな顔すんなw」と笑われた。つーか笑いすぎっ。でもどうにか辿りついたよ。黄色の中央××線ってのと迷ったけど・・・。

暗くなる時間まで遊んで、美味しい食事して、電池が切れるように眠った2日目だった。帰るのは月曜の朝。
5/27   Sat.

雨の東京。といいつつ初日の用事は千葉へ。
羽田で2年ぶりに会う妹と待ち合わせ。近所へ買い物風なラフスタイルの妹を見つけて相変わらずだなぁと思う。直行バスにて最寄JR駅へ。バスを降りたらローカル線で移動。これがイナカモノのえみでも感動するくらいの素敵な田園風景。全く似ていない姉妹だけど、こういう感覚はかなり近い。ふたりではしゃぎまくり。わー無人駅だ。
切符は車掌さんに渡した。ちっちゃな駅舎には手作りの花壇、去り行く電車が走ってゆく風景も完璧。写真取ればよかったなぁ。

用事を済ませて、バス乗り場まで今度はタクシーで移動。羽田へ戻るバスが1時間に1本しかないので、早く戻らないとまた1時間待たなくちゃいけない。駅から妹と別行動。私は羽田へとんぼ返り、妹は姉のおつかいで千葉市内の和菓子屋へ。そう、わざわざ電車とモノレールを乗り継いで芋羊羹を買いに行ったのは、私ではなく妹。無駄足踏ませてごめんよ。

羽田から滞在ホテルへ移動してチェックイン。夕食まで仕事を済ませて羽田第2ターミナルで妹と合流。スパークリングワインをフルボトルでオーダー。私は2杯弱、残りは私と違ってアルコール分解酵素が多い妹が飲んでケロっとしてる。いいなぁ。
部屋に戻ってしばらくお茶を飲みながらお喋り。2人とも前の晩4時間前後しか寝ていないので、睡魔に耐え切れず散会した。
5/26   Fri.

空港へ向かうバスの中、忘れ物をあれこれ思い出す。大半はまぁなくてもちょっと悔しい程度なのでいいとして、もうひとつはないとどうにもならない重要なもの。引き返すわけにもいかず、寝不足なのに機内でうたた寝もできなかった。

羽田に到着してすぐ友達に泣きつく。快く?引き受けてくれたが撃沈。自宅の代理捜索も玉砕。残るは直接交渉!と頑張ってなんとかブツなしでも可能になった。ありがとうロー○ンチケット!

他にはメガネ(コンタクトはある)、目薬、日焼け止め、特命資料(謎)などなど・・・どうした自分。目薬と日焼け止めは速攻購入。あーあ、どっちも何個目だろう。

---
オマケ。
昨年秋のオフ会でT氏から頂いた芋羊羹が絶品だったので、折角近くまで行くしと思い、あらかじめT氏に場所を確認し、予定が詰まって動けない私の代わりに妹が電車を乗り継ぎお店へ・・・。季節商品なので今はないそうです。ごめんよ妹・・・。
5/25   Thu.

旅支度中。
昨日荷物を作ってはみたのもの、キャリーバッグの大きさを1段階ランクアップ。無理。入らない。
お気に入りのビーズのチョーカーが見当たらない。変だなぁ。しばらく使ってなくて、てっきり仕舞ってあると思い込んでた場所になかった。うーん。

どうやら週末は雨らしい。残念。髪が暴発しちゃうのよねぇ。紫外線が少ないのは助かるけどさ。日傘やめて折りたたみ傘を用意っと。髪もまとめちゃおうかなぁ。

明日早いので、今夜は早寝予定。多分・・・。
5/19   Fri.

<不定期サポセン日記[5]>

◆今日の小ネタ◆
・数人目のお客様。男性で「ますだ」さま。
・その次のお客様。男性で「おかだ」さま。

ぶほっ


・その二人後のお客様。女性で「たなかせいじ」の奥様。

笑うのこらえるのが大変な日だった。あー苦しー。
5/18   Thu.

放って置くとどんどん夜型になる体質?で、このところの深夜作業ですっかり怪しくなっていた。

午前4時くらいまで仕事、一旦眠って7時起床、9時頃寝なおし、お昼前後に活動開始・・・。睡眠を2度に分けて取るような状態はやっぱりまずい。体調悪化のサインが出始め(思えば便利な機能だなぁ)、深夜作業も終わったので生活サイクルを修正中。

といっても急に昼型には戻れないので、昨夜は1時半頃就寝、朝は7時に起きて寝直しをしないでみてる。これでどうしても眠かったら仮眠を取って、今晩はもうちょっと早く寝てみよう。

夜食がやばいよー。1kg増えてたよぅ。
5/15   Mon.

久し振りに深夜仕事が続く日々。夜9時以降から某サイトリニューアル作業に追われ、毎日3時過ぎまで。昨日と一昨日は4時過ぎてたので、さすがに窓の外が白々と明るくなってきてた。この状態で寝るのつらいなぁ。カーテン越しに爽やかな朝日が・・・。ベッドに頭まで潜り込んで、しろたん抱きかかえて何とか眠る。疲れてるはずなんだから、もっとぱたっと眠れてもいいのにぃ。

朝は7時に起きた後9時頃寝なおして、3時間ほど睡眠時間を補給する。差し引き0時に寝たくらいに・・・なるのか?
朝昼兼用の食事を摂って、午後からサポートのお仕事。さすがに実働時間が(睡眠のために)短くなってるので数をこなせない。

深夜作業は17日までのはずなので、それまではワーカホリック状態が続く予定。
5/12   Fri.

昨日、ずっとお世話になっている方から頭を下げられてしまって、急遽新しい仕事を引き受けた。同種の仕事は何度もしていたので、大丈夫だろうと思ってメールログを受信するとすごい数!目を通すだけで大変。ようやく一通り読んだところで、実際のシステムを触ってみる。

・・・進化したんだなぁ。参加するたびに変わってはいたけど、今回も作業しながら同時進行で機能が改善されていってる。ついていくのは大変だけど。

日中はサポートの方をしているので、こっちの仕事は夜しかできない。結局2時近くまですったもんだ。翌朝メールを受信すると、4時近くまでやり取りが続き、6時には再開してる。みんないつ寝てるんだ・・・。

---
月末の東京行きが、とんでもない間の悪さで予定変更になっちゃった。あーあ、半日どうしようかな・・・。
5/9   Tue.

3つの掲示板がどれもスパムでひどい。以前はファイル名を変更することでやり過ごしたがまた再燃している。
毎日削除するのもいい加減面倒で、どうせ書き込みも滅多にないんだし閉鎖しようかとも思ったけど、もうちょっと足掻いてみようかと対処法を検索してみた。
やっぱりスパム対応版に入れ替えるかソースを弄るしかなさそう。丸ごと入れ替えるのは見た目を調整するのがめんどくさい。じゃあ自分で書き直すしかないか・・・敷居が高いなー。

と思ったけど、意外とできた。1つに実装してテスト、問題ないので3つ全部で対応できた。
これで落ち着くといいけど・・・。
5/6   Sat.

非常事態!
昨日購入してきたプリンタのドライバをインストールしたあと、PCを再起動・・・できない。BIOSのメモリテスト部分で止まったまま動かない。2度ほど電源ぶっちぎっても変わらず。本体のガワを開けてメモリを挿し直す・・・効果なし。

慌ててネット通販で1Gメモリ購入。急ぐなら手近な店で買った方がいいんだけど、いかんせん地元は高い。高すぎる。でも連休明け配送でいつになるやら・・・高くても512くらいで買ってくるか・・・。


買ってきちゃった・・・5125000円ちょい。いたた。
なのに、新しいメモリを挿してもダメ。念のためスロットを替えてもダメ。あーどうしよう。思いつく知人は全く捕まらない。

ネットで検索して対処法を探す。とりあえずジャンパピンでCMOSリセットしてみる。変わらず。ついにさっきメモリを買いに行ったパーツショップに電話して相談、持ち込むことに。

本体だけ持ち込み、店頭でモニタとキーボードに繋ぐ。あれ、確かにBIOSの途中で止まるけど、さっきよりずっと先へ進んでる。エラー表示は出るけどBIOS設定画面には入れる。何もしないでF10で戻ると・・・起動する!

やっぱりUSBで接続したプリンタが影響していたようだ。「自宅で繋ぐときに周辺機器は全て外した状態で起動し、1つずつ繋いでは起動を試して引っかかったものが原因ですよ。」とアドバイスをいただき、結局何も修理しなかったので料金はいいですよ、とありがたいお言葉。でも顔から火が出るほど恥ずかしかった・・・。

帰宅後一度起動したあとはプリンタも問題なく印刷もできた。結局メモリが倍になった。勉強代としても安いものと思うしかないか。
5/5   Thu.

ちょこっとアクティブな休日。アクティブって言うほどでもないか。

9時頃起きて、珍しくマトモに朝食。ごはん、なめこのお味噌汁、アボカドとカニカマのサラダ。

シャワー浴びて、お昼くらいまでヘアパック。身支度をしてお買い物へ。ちょっと立ち寄っただけのはずが、どうも気になって試着したのが運のつき。ワンピースを衝動買いしちゃった・・・。普段選ばない、小花柄の濃いグリーン。着てみると意外と肌映りがよかった。

カフェで軽い昼食を摂って、お菓子を買ってからお友達のお見舞いへ。生まれたての命はいつまで見てても飽きない。

帰宅後、シンプルな苺のショートケーキと夕食の仕込み。豚ロースの薄切りで野菜やチーズをくるくる巻いてフライに。かぼちゃのポタージュ、頂いた初物のトマトとレタスでサラダ。

夕食前に某大型電器店へ。狙ってたインクジェット複合機を購入。これでコピーのたびにコンビニ行かなくて済む♪

明日は・・・仕事の書類を整理して、お散歩して、あとは・・・うーん。
5/4   Thu.

とりたてて書くことのない、のんびりした休日続行中。日々を書き留めるだけのつまんない日記ですが、ご容赦を。

昨夜仕事のマニュアルをプリントしてたら、黒インクが切れそうなアラーム表示。黒は買い置きがあるからよかった、もうすぐプリンタ自体を買い換える予定なので、この期に及んでカラーインクを買い足すのは勿体無いしなーと思いつつプリントを続けてたら、今度は紙が足りなくなった。

と言うわけで、コピー用紙ともうちょっといい紙と、しばらく使わなかったらどっか行っちゃった2穴パンチを買いにちょこっとお出かけ。おおっと、UVケアっ。帽子帽子っ。

帰ってきて仕事デスク周りを片付けて、ようやく動き出した胃にバナナマフィンとカフェオレでかなり遅めのブランチをしながらメッセオンライン(お行儀悪し)。しばらくしてオンラインになった彼の人から今日の予定を聞いてちょっとがっかり。でもお互い充電できるお休みでいいよね。

食べ終わったあたりでお友達に話しかけて、そっからキーボード打ちまくってしばらくお喋り。「ねぇ、Skypeにした方がよくない?」早く気付け自分。音声会話になってもまだまだお喋り。気がついたら当初の話題とずれまくってたけど、楽しかったからいいよね。

夕食は鮭のホイル焼き、きんぴらごぼう、味噌仕立てのけんちん汁、お豆腐とおじゃこのサラダ。(ゴハン抜き)デザートは抹茶の豆乳ムース。

明日はかなり梳いてボリュームが減った髪のアレンジをあれこれしてみよっと。前髪短くなったら、全部をアップにする夜会巻きをすると顔がどーんと、どーーんとなって・・・。
5/3   Wed.

ひとりの休日。昼近くにゆっくり起きて、とっておきのミルクティを淹れて胃を温めた。続いて野菜スープとバゲットのスライスを軽くトースト。最近夕方くらいまで冷たいものを受け付けなくなった。○シ・・・いやいやいや。

シャワーを浴びてから昨日ようやく買ったマイナスイオンドライヤーで髪をブロー。うん、やっぱりしっとりしていいカンジ。ヘアアイロンもマイナスイオンので、巻き髪しても髪が痛まない。

さーって身支度して軽く片づけをしながら携帯メール送信。返事なし。PCの電源を入れてもメッセンジャー系に誰もいないし。みんな連休を満喫してるのねー。メールチェックして数本の仕事メールを送信。

仕事のマニュアル差分を印刷するって作業を思い出して、プリンターを動かしながら再度携帯からメール。やっぱり返事が来ないので諦めて夕食の準備。といっても、お皿に山と作った鶏ささみと温野菜のサラダと、グレープフルーツのジンジャーシロップだけ。サラダがゴマドレッシングでおいしー。

夜は遊んでくれる人いるかな。明日はお菓子を焼いて、お友達のお見舞いに行ってみよう。