3/28   Tue.

ホームベーカリーのパンケースにセットする羽根をなくしてしまった。せっかくいい粉買ったのにパンが焼けない。洗ったことまではちゃんと覚えてるのに、どこいっちゃったもんだか。

メーカーサイト見たら部品売りしてたので、注文しちゃった。ハルユタカと道春が泣いてる。早く来ないかなー。
3/24   Fri.

ちょっと車で出かけて帰る途中、自宅から歩けば2分かからない目の前の降参店で右折待ちをしていたら、突如ストンとエンジンが止まった。 え?この車ATなんだけど・・・

前にもこんなことがあって、アイドリングの回転数を上げることで修理(回避だな)したことがある。おかげで軽にあるまじき燃費の悪さ。 もうかなりお年寄りなのでもうダメかもと思いつつ乗ってたけど、ついにキタ。

なんとかエンジンがかかって自宅にたどり着いたけど、車道のど真ん中でハザードをつけて焦るのはもうやだなぁ・・・。
3/15   Wed.

3月に入ったあたりから、フェイスラインのあたり(頬の下というか)がムズムズして、ぽつぽつと湿疹のようなものができてた。
なんだろ、シャンプー替えたせいかなーと思っていたら、間の悪いことに誕生日の朝起きたら、むず痒かった部分が蕁麻疹のように大陸棚状態で腫れ上がっていた。もう正面から見て顔の輪郭が凸凹に見えるくらい。ひどい。

ちょうど皮膚科へ行く日だったので診て貰ったら、湿疹から感染して炎症を起こしてるという。また感染か・・・。内服と外用薬を使って翌日には腫れが引き、3日ほどで赤みも殆ど消えた。と思ったら・・・。

今度は首筋に2箇所赤いあと。まるでキスマークのような・・・(覚えなし)。あわせて首の右側が広範囲に赤くなっている。こないだ貰った薬を塗って・・・あれ、手の甲も痒い?おそらく洗剤負けの湿疹が両手にぽちぽちと。

何だか荒れ放題なワタシ。
3/4   Thu.

サポート電話でたらい回しされることについて。

無論応対した担当者のスキル不足が原因になることもあるのだけど、大半は電話した先を間違ってる。私が担当している番号は、プロバイダからの情報による接続設定・メール設定や各種オプションの申し込み方法や概要の説明。問い合わせ先を細かく振り分けるために、フリーダイヤルへかけると音声案内で23段階にふりわける。

そこを間違うと、かけ直して別の分岐へ進んでもらわなくてはけない。ちなみに受電するときDBを作成するシステムなので、そのまま転送などは不可。
契約内容の確認やPW忘れなどの問い合わせで間違うならいざ知らず、PC不調の問い合わせやウィルスチェックソフトのアラートについて聞かれてもお答えできかねます・・・。

みなさん、せっかくかかりにくいサポートダイヤルへかけるのだから、正しい番号(or担当)へかけましょうね。全体コール数が減ってかかりやすさも向上します。
3/3   Fri.

<不定期サポセン日記[2]>

◆本日のガッツポーズ◆
・受電するなりお怒りのお客様。
『さっきかけたとき言われたとおりにしたら、ケーブルが外れて電話が切れた!』
『またつながりにくいのに何度もかけなきゃいけないかったし、狭いところにごちゃごちゃたくさんケーブルかあって大変なのにアレコレソレドレ』

前回対応した担当者に代わって平謝り。文句を言い切ったあたりで必須事項を伺う。
『さっきも言ったんだよ全く』
申し訳ありません。その都度聞かないと分からないんです。
ちなみに契約番号などを言っていただいても、個人情報が出てくるわけではなく、全てお客様から伺うことになってる。契約内容によって接続状態や使用機器が違うので、料金プランを聞くのは必須。
『そんなもん知らん』
くそぅ、このタイプはみんな口裏合わせてるんかい。

認証IDからプランを突き止め、光回線だったので電話が切れるということは、ひかり電話か。
「ひかり電話をご利用だと専用ルータをお使いと存じますが、機種名はおわかりになりますでしょうか」
『またひっくり返したら線取れるかも知れないだろう。いやだ』
そうですか・・・では外観から攻めて行きましょう。

「全体が白で、縦にランプが並んでるところは青色ですか?金色っぽい色でしょうか。」
『そうそう、金色のヘルメット付いたようなやつだよ』
ヘ、ヘルメット??ああなるほど、無線クライアントカードを入れるフタのことか・・・。
ルータ機種確定。ランプ状態確認、ブリッジ接続になってるのでサポート範囲内、っと。ここでサポートできないと他所へかけ直しになってしまい、またヘソ曲げるだろうしなぁ。
なだめすかしてPPPoE設定を聞き出す。何でもなさそう。普通に接続設定アイコンをダブルクリック、接続・・・OK。ルータの電源ぶっちぎってつながらなくなっただけかなー。

『おっ(IE表示ページが)出てきた出てきた。いやー助かったわ。ありがとう。』
お礼の言葉を引き出せて、思わずガッツポーズ。最初は文句タラタラだったオジサンを機嫌よく収めて、しっかり名乗ってサポート終了。
3/1   Wed.

春になったら、おいしいお茶を飲みに行こうか。いいお店探しておいてよ。
あ、貴方が淹れた方が美味しいんじゃない?公園のベンチで香りのいいジャスミンティーを淹れて、お花眺めながら飲むの。
貴方とはお酒よりお茶よね。私はお茶菓子担当するよ。

そんな、春が来ることを祈りながらの会話。