2/25   Sat.

<不定期サポセン日記[1]>

◆本日のびっくり◆
・自宅と事務所で同じノートPCを移動してどちらもADSLでネットに繋いでいる。
・今までは接続するだけでネットもメールもできた。
・ウィルス感染でPCを初期化して、自宅は繋がるようになったが事務所で繋がらない。

何せ「今までは繋ぐだけで使えた」を強調するオジサマ。契約内容の書類はないと言い張る。でも認証IDはわかる。はて。
どちらもADSLと仰るので、事務所のモデム機種を確認。『INSメイト・・・』それISDNTAです。
どう接続しているか聞くと、平たい四角いのを繋いでると言う。多分USBだな・・・。
「事務所ではISDN回線でのご利用のようですが・・・」
『わかんないけどとにかく前は何もしなくても繋がったんだよ!』
そんなわけないやろ〜チッチキチー(心の声

とにかく、自宅と事務所では回線が違うこと、回線が違えば同じ料金プランでは繋がらないと言う事を何度も説明する。
料金プランがわからないと、アクセスポイントを案内できない。食い下がってあの手この手で問診して、認証IDの形式からプラン判明。やっぱりフレッツISDNじゃん・・・。

ようやくダイヤルアップ接続設定を開始。モデム認証されず・・・。TAのドライバを入れていない模様。ドライバCDの有無を聞くと、「そんなもん知らん」。
接続できる環境で、DLするのが一番早いと説明するも「そんなもん知らん」。
そうですか・・・。

フレッツISDNのセットアップコンサルの番号を案内して、ドライバを入れてから出直せ・・・いやいやおかけ直しくださるようご案内。終了。

◆本日の感動◆
・無線LANでの接続ができないことがある。

無線LANのサポートはとても微妙で、サポート可能範囲が限られている。ダメなら別の番号へ掛け直しになってしまい、たらい回しな印象をもたれてしまうので、可能な限り問診をする。
結局利用可能なワイヤレスを複数受信していて、多分ご近所の弱い電波をいつも拾っていて、それが優先になっていたからと思われる。 ルータ再起動後、優先順位を変更、接続OK

最後のご挨拶で名乗ったときに、『お陰で助かりました。ありがとうございます。お仕事頑張ってください』
うるっと来ました。
イヤな人もたくさんいるけど、こんな言葉を貰えるなら頑張っちゃうぞー。

それにしても、今まではご近所の電波拾って接続してたんだろうなぁ・・・。セキュリティパスくらい入れようよ。
2/24   Fri.

もう7年くらい前にチャットで知り合った人が最近研修でパリに行っていて、お土産を買ってきてくれたのが今日届いた。
大好きなマリアージュフレールのお茶とドザール(茶葉を量るスプーン)、お店の写真。たたずまいだけで絵になるなぁ。さすが。

お茶は週末にゆっくりいただいてみよう。

2/20   Mon.

我ながらバカだなぁと思いつつ、自分から話しかけるのが苦手で。ほんの一言の挨拶だけでも、相手からしてくれるとスルスル話し出す。他のどんなことでも。
自分から動いて、受け入れられてるか確認するのが怖い。以前気まずかったのなら尚更。相手から来てくれれば、少なくともその手順は省いていいのかなって思う。

何かをねだるのも苦手。どこまで甘えていいかわからない。その癖一方的な期待だけは膨れ上がって、望むような反応が返ってこないといって勝手に悲しんだりしてる。

その悲しさを伝えるのも苦手。歪んだブサイクな作り笑いを浮かべるのが精一杯。

いつになったら、カッコイイ大人になれるんだろうねぇ・・・。
2/14   Tue.

一期一会だからこそ、大事にしたいと思うし、優しくもなれる。
本当は、どんな人にだって諦めたくない。
一方自分の時間には限りがあって、癇に障るのを抑えながら相手をしてる時間が勿体無いとも思ってしまう。私に残された時間は、平均余命と言われるそれよりずっと短いだろうから。

そんなこと言うヤツに限って長生きってのが定説、か。誰も居ないところで怪我をしたまま血が止まらないってのが一番ありそう。一時、転んですりむいただけでカリニ肺炎の危険がって言われてた頃よりはマシかな。
2/11   Sat.

元々、話す時は身振り手振りがついてしまう。仕事で相手が目の前に居ないときもそう。

「画面右側にあります・・・」と、宮尾すすむ風な手の動き。
「〜に印はついてますでしょうか」と言いつつ、右手はOKサインのように丸を作る。
「そのままで次へのボタンを・・・」はストップのサインをしつつ。

・・・絶対動きすぎ。
無論、「ご利用ありがとうございました」はお辞儀と共に。
2/8   Wed.

新しい仕事では、一通り応対が終わった後に一声かけることになってる。
『他にご質問はございませんか?』

「おねーさん何時に仕事終わるの?」

『受付時間は午後9時までとなっております』(こぶしをギュッ)

-----
「インターネットもメールも出来るようになったんですけど、このあとどうしたらいいんですか」

『え、そうですね・・・(人生相談?)』

-----
「このあとプリンタの設定するんですけど、バカでもわかりますよねそうですね」

ぶほっ(思わず吹き出した)
『す、すみません』


明日はどんな返事が返ってくるんだろう。
2/7   Tue.

新しい仕事は思ったより疲れる。半日喋りっぱなしが久し振りなこともあるけど、見えない内容を探って確かめて解決することが、思ったよりずっとずっとキツい。

暫くやってたらネタ帳できそうだなぁ。
2/6   Mon.

やっとこさ新しい仕事の手続きが完了して、明日から業務を始めることに。
き、き、緊張なんかしてないやぃ。

この仕事の成り行きで、人生を方向転換するかもしれない。まだまだ可能性を捨てる気ないしね。
2/3   Fri.

自分のサイトのトップページにアフィリエイト広告を掲載している。ぱっと見て解りにくいのは、テキストリンクしか張ってないから。だって広告ベタベタなのイヤだし。

今回申請が通ったのは「ラッシュ」。(最近摘発されたやばいものとは違います)ラッシュはお菓子やお料理を作るように化粧品やバス用品なんかを作ってる自然派コスメのブランドで、このところ大のお気に入り。地元にショップがないので、遠方へ行くたびにショップへ寄り、足りない分はWEBショップで買ってた。これからは自分のサイト経由でレッツお買い物♪

というわけで普段ご利用されてる方もちょっと見てみたい方も、広告をぽちっとお願いします。
2/1   Wed.

NYチーズケーキの土台に愛用してたkeeblerのグラハムクラッカーが、いつの間にか輸入中止になってた。
うっそー。代用探さなきゃダメなのか・・・。買い置きしとけばよかった。