1/28   Sat.

頭がちょこんと尖った、表皮が薄黄色なかぼちゃを頂いた。普通にスーパーで見かけるものより大きめのそれを、とりあえず1/4使って鶏そぼろあんにした。 美味しいけど見た目より皮が硬い。更に1/4を皮を除いてポタージュに。

あと半分をどうしようかなと思いつつ冷蔵庫に安置して数日後、TVで炊飯器を使って丸ごと火を通すやり方を紹介してた。これだー!と早速残りの半分を炊飯器に投入。5合炊きの内釜にサイズぴったり。 50mlの水を入れて普通に炊飯。・・・半分くらいしか火が通ってないのでもう一度。

出来上がりはほっこりと仕上がってすっごい甘い。さて、この甘ーいかぼちゃで・・・。

<パンプキンパイ>

1)練りこみパイの生地をてきとーにパイ皿に敷いて(縁取りすらせず)オーブンで空焼き。
2)バター50gを火にかけて焦がしバターにしてアーモンドプードル50gと砂糖30g(かぼちゃが甘さで調整)を混ぜたものを、マッシュしたかぼちゃ200gに投入。
3)全卵1個分、生クリーム50ml、シナモン、ラム酒を入れて混ぜ混ぜしてパイ皿に敷き詰める。
4)オーブンで20020分、180度に落として15分焼く。
冷めたら切り分けてホイップクリームを添えて。

-----
<簡単かぼちゃケーキ>

1)全卵2個に砂糖100g(これもかぼちゃによって調整)を入れてもったり白っぽくなる程度に泡立てる。
2)溶かしバター140gを入れて混ぜ、アーモンドプードル50g、薄力粉140g、ベーキングパウダー小さじ1、シナモンをふるいに通して投入して混ぜ混ぜ。
3)レーズン50g、乾煎りしたくるみ50gを刻んで投入、型に流して(今回は21cmリング型)180度のオーブンで30分。
焼きたても冷めてもヨシ。

どちらもてきとーに作った普段着のお菓子なので、Recipeにアップ検討中。
1/24   Tue.

数日前からネット接続が不安定だった。ちょうどBフレッツがハイパーになり、OTUが交換された後ひかり電話を導入して、専用ルータと元々あった無線ルータをブリッジ接続にしてた。 不安定の原因はそれかなーと、一日一度はルータを再起動してた。

今日になって一度VoIPランプが消え、OTUとルータ2つを再起動しても稀に繋がる程度の絶不調。 問い合わせた116113を案内され、違いませんか?と言っても譲らないので渋々113にかけたらやっぱりフレッツ専用番号を案内された。 だから言ったじゃん・・・。

結局修理に来てもらったものの、ケーブルに問題があるらしく明日に持ち越し。

というわけで、明日までネットできないぃ。仕事詰まってたら今日中になんとかしろって言っただろうなぁ。
あまり強く言えなかったのは、都合2度やってきた修理担当が、依然勤めていた会社の人たちだったから・・・声かけられなかったから、多分。
1/18   Wed.

父はその世代にしては珍しく、何故か娘たちが髪を伸ばすことを嫌っていて、子供の頃は妹と揃ってショートカットにさせられていた。 長い髪に憧れて、自分の意思で髪型を決められるようになった中学生から、ショートカットにしたことはない。

以来、一度だけ肩先くらいの長さに切ったことはあったけど、それ以外はずっとセミロング〜ロングを行ったり来たりしてた。 本当はストレートロングに憧れていたのに、高校の途中アタリからクセ毛の徴候が現れだし、それをストレートパーマをかけて毎日テンションかけてブローしていたもんだから、どうしても痛んでくる。 痛んだ髪を伸ばし続けるのは耐えられなくて、伸びるスピードと毛先をカットする長さがあまり変わらず、結果、なかなか長くなってくれなかった。

6年前、入院時の投薬治療での副作用で髪がかなり抜け、そのときに髪質も変化したんだろう、クセが一段と強くなってしまい、ナチュラルドライだとゆるいウェーブがかかるくらいになってしまった。 その後、意を決して縮毛矯正へ。

これが大正解で、痛むと思っていたのに毎日のブローでテンションをかけなくなったせいか、むしろ痛まなくなった。ここから順調に育って行き、背中の中ほどを越えたくれた。 憧れだったサラサラのストレートロングになれて嬉しい日々を5年ほど過ごしていたら・・・やっぱり飽きる。

次はお人形のようなくるくる縦ロール♪と数年ぶりのパーマをかけたのが去年の9月。今では多少緩めになってむしろちょうどよく、フィンガーブローでほどよくふわふわになってくれる。 アップもアレンジも簡単♪

でも・・・やっぱり飽きてくる。ストレートがちょっと懐かしい今日この頃。どうしよっかなぁ。
12/10   Sat.  15:20:33

ゴスペルの新年会に行って来た。前々から、「二次会はロータリーだから」と言われ、は?と頭の上にはてなマークが浮かぶ新人の私が聞いた説明によると、

毎回飲み会のあとは、K市繁華街中央にある(車道の)ロータリー中央の広場で歌うのが二次会。

え、まぢ?
だって冬だよ、下手したら-20度近く行っちゃうよ?

まぢです。4曲も仕込んであった・・・。
ええ、歌いましたよ。立ち位置の真後ろにはでっかい気温表示。-8.4に「あ、そうでもないね」と全員から安堵の声。もっと低いと、歩いてる道の雪がキュキュって鳴るから予想はしてたんだけどね。

道行く酔っ払いが時々クラップ(手拍子)をしてくれるとめっちゃ嬉しい。途中若い男の子が列の端っこに紛れて、一緒に歌ったりしてた。
まぁ結局、終わってみれば4曲じゃ歌い足りない。寒くなければね・・・。防寒対策で腰に使い捨てカイロ貼ってたけど、手元を忘れて手袋なし。でも素手の方がクラップ聴こえてた。

なんて、終わった頃には指先が痛い痛い。今年の歌い初めはこんなカンジで。
1/13   Fri.

皮膚潰瘍の治りかけに強い痛みがやってくるのがパターンになってきた。多分、最初の痛みは皮膚細胞が神経ごとごっそり削れて露出するからで、治りかけはそれが繋がってくるからかなーとシロウト判断してるけど、あながち間違ってもなさそう。
そんなんで、昨夜は一度寝てからコレに襲われて、4時くらいから起きちゃったので1日が長い長い。今夜は最初から鎮痛剤使って寝よう(準備済み)。

それでも、潰瘍発生から1ヶ月でこんなに回復するなんて、5年前には考えられなかった。医学は進歩してるねぇ。
1/8   Sun.

今日は、お友達とカフェで待ち合わせ。いつものメンバーといつものバカ話に花を咲かせた。
メニューにハニートーストのラインナップがたくさんあって素敵なカフェ。オーダーしたかったけど、先に来てたふたりがようやく片付けたくらいのボリュームと聞いて、断念した。 明日自分で作ろうかなぁ。
1/1   Sun.

新年明けましておめでとうございます。本年もSweet Factoryをよろしくお願い致します。

今年のお正月は超ハードスケジュール。31日から年越しを実家で過ごし、元旦の朝一旦戻って午後からまた実家でお祓いを受け、2日は親族会で日帰り温泉、3日朝から3泊の旅行へ。 無事帰ってこれるだろうか・・・というか、帰った後無事だろうか。不安。