3/16   Wed.  12:58:29

目に入る印刷物を読み込むクセがある。ファストフード店のトレイに敷いてあるヤツを読むために、載ってるお皿を順に持ち上げつつ読んでたら、連れに恥ずかしいと言われたことがあったなぁ。 病院の待合室は結構色んなものが掲示してある。主に通っているのは皮膚科なので、「爪の病気について」とか「老人性掻痒症」なんて書いてあったりする。 そんなことをしてるので、待ち時間はあまり退屈しない。限度があるけど。今日もそんな調子で眺めていたら、見た記憶のない掲示物を発見した。

「○○医師退職のお知らせ」

ええええー!! 主治医じゃんっ

今月いっぱいで退職する旨の内容を読みつつ、11年診て貰った記憶がぐるぐると頭を回る。名前を呼ばれて中に入ったときには既に涙目。
「先生、辞めちゃうんですか?(泣」

退職というより、開業することになったんだそうだ。
「どうしたらいいんですか?(泣」

薬の内容や検査、他の科との連携もあるので、総合病院の方がいいとのこと。しっかり引継ぎするから心配は要らないと言われても、医師でも理解の薄い病気だということは知っている。長くお世話になったお礼を言って、診察室を出た。

大丈夫かなぁ・・・
3/11   Fri.  25:03:11

数日遅れの、Happy Birthday
3/5   Sat.  8:58:57

委託契約をしている会社が、今年株式化するらしい。社内や委託契約者のトップグループには説明会があったが、末端の私は本来知らないままだっただろう。 オフィス勤務しているから情報が入っただけ。ここ1年ほど大手の新規クライアントも獲得して業績上がってるんだろうなぁと、かなり他人事のようにその話を聞いていた。
「ふぅん」で済ましてしまう程、経営陣への不信感が大きくなっていた。それでもいくらかは、お世話になっているという気持ちも残っていた。それももう消失してしまったように思える。

今年に入ってからの、某プロジェクトからの降板宣告。取り扱い件数も減ったので社内で運営を引き継ぎたいといった旨のメールを読んだとき、こんな大事なことくらい顔見て言ってくれよと呟いてしまった。
新規事業として、何もないところからスタートして手探りで業務の形を作っていった。それを「経費削減」という理由であっさり斬り捨てられた。
更に今月に入って、突然定期出勤終了の通知も受けた。これもメールのみ。株式化の説明を受けた友人の社員から聞いたところによると、外面とは裏腹にかなりの赤字を抱えていて、社長の趣味と見栄で始めた、採算どころか最初からボランティアだった事業を次々閉鎖していらしい。

私に対して行った「経費節減」は、月単価約5万ほど。経営者側からすると、雇用保険もない人間を便利に使って、真っ先に斬り捨てるのは打倒な策なんだろう。この会社に頼りすぎたことに反省している。
3/3   Thu.  25:03:09

ひな祭りですねぇ。
いつものように道明寺で桜餅を作って、散らし寿司とひなあられでささやかにお祝いした。
小さな小さなお雛さまを、紙でつつんで箱に仕舞った。貴方達は身軽でいいなぁ。

マルチな才能で日々がしがしと仕事してる(らしい:だって仕事姿見たことない)友人が、Webラジオを流してる。 手持ちの音源ではちょっとつまらないなと思ったときに聴いてるんだけど、先日同じノリで繋げたらイキナリ友人の声。時々MCを入れているらしく、申し合わせもなく偶然その日に繋いだらしい。
接続IPをチェックしてるみたいで、すかさず「あー、たった今繋いだ人誰かなー?」とか言ってるので、メッセンジャーで「おれおれ☆」なんて送ったら、「オマエかい!」とMCで返ってくる。たのしー!
特にリクエストしたわけでもないのに、スガシカオたくさん流してくれて嬉しかった。

ラジオだとあれこれ違うことしながらでも聴けるから、ゆるくていいなぁ。むか〜し普通に電波を拾うラジオを聴きながら夜更かししてたことを思いだした。
3/1   Tue.  21:43:44

あっという間に2月が終わって、今日から3月。暦は春だけど、ここはまだまだ冬。乾燥肌に悩まされる日々。順調に日記もサボってる・・・。

この1週間ほど急に仕事が忙しくなって、毎晩遅くまでやってギリギリ納品できた。終わったと思ったら、会社からの突然の通知。どうやら経費節減の対象になったみたい。 便利に使われて真っ先に切られるかぁ。まぁ自分が経営者でも、雇用保険に守られてない人から切るのが妥当だと思う。クライアント開拓しよっと。

昨夜久し振りに歌った。あんなに楽しいことだったかなぁってくらい。嫌な事も忘れられて、幸せな時間だった。