6/30   Wed.   8:33:14

ここ数日、足繁く通ってくださってる人がいる模様。BBSに書き込んでくれたりメールしてくれると嬉しいんだけどな。

忙殺中。ヒマなときは先行きが不安になるほど空いてるのに、立て込むときはあれもこれも重なってしまう。 7月上旬まではマルチタスク状態が続きそう。

x40好調。大容量バッテリーのおかげで、外出時にACアダプタを持ち歩く必要もなく、随分と身軽になった。 ただ、普段使ってるタブブラウザのマウスアクションで「スクロールボタンをクリック」を多用するのだけど、これをトラックポイントで再現できない。 んー調べてみよう。
6/25   Fri.   22:23:25

わぁ、随分サボっちゃったなぁ。他の日記は書いてるんだけど。

最近じわじわと仕事が忙しい。毎日追われるようにって程じゃないけど、まとまって休むほど余裕もない。 少なくとも今の体調を維持していないと、来月まずいことになるし・・・と思ってたらまたひとつ新しいプロジェクトが。
6/13   Sun.   24:28:20

どうしても、悪い方悪い方へと考えてしまう。
「洞察力はあっても、自分が絡むと途端に判断できなくなるのな」
うん、少なくとも後半は的を得てる。

カラ元気も疲れてきちゃったよ・・・。
6/4   Fri.   11:17:01

異変に気付いたのは一昨日の晩。いつも通り我が家の愛犬に食事を持っていったら、右後足を引き摺っていた。 怪我でもしたのかと見ても、それらしい兆候もない。以前怪我をしたときは、むしろ足をあげていたのに、今は力が入らないといった様子。 それでも食事はしているので、そのまま様子を見ることにした。

翌朝、両方の後足を引き摺っていた。人間でいうところの足首が踏ん張らずに逆に曲がっていて、腰を上げようにもふらふらしている。尻尾も振らない。 いよいよこれはおかしいと動物病院を調べて、電話で相談。午後の診察を予約した。
その間にもますます力が抜けていくようで、お昼過ぎには殆ど匍匐前進のような状態で、腰も上がらないから食事うまくできないし水も飲めない。

午後4時、病院へ連れて行く。触診して腰から下の感覚が殆ど失われていることがわかった。針を刺しても無反応。 レントゲンを撮ったら、脊椎の継ぎ目一箇所が白く濁っていた。多分その部分の神経が何らかの理由で圧迫されて麻痺を起こしているという。 原因は手術で開かないと確定できない、可能性としては椎間板か腫瘍、血流異常、あるいは感染による炎症かもしれないとのことだった。

丁寧な説明を聞きながらも、頭の中がぐるぐると混乱する。もっと早く気付けなかったのか、原因はなんだったのか。 大抵症状は急に訪れることが多く、一声鳴いた瞬間から麻痺することもあるそうなので、まだ進行は遅いくらいだったらしい。
手術をするなら一日も早く、炎症を抑えるためにステロイドを点滴して、入院となった。
この手の麻痺は、手当てが早いほど回復の可能性が高いという。もしかしたら薬だけでも回復する可能性はあると言われ、一縷の望みを託して預かってもらった。

多少の障害が残る程度なら、残りの余生をのんびり過ごさせてやりたいとは思う。 でも、もし命を取り留めたとしても、自力排泄が出来ない場合、現実的に介護は難しい。 今年11歳、人間でいうと80歳の高齢で、全身麻酔と手術に耐えられるかもわからない。
何より、そこまで苦しい思いをさせてまで延命処置をすることは、あの子にとって幸せなんだろうか。最悪の決断をしなくてはならないかもしれない。
人間より寿命の短い動物と暮らすことを決めたとき、こういう日が来ることは解っていたはずだ。 なのに、現実を目の当たりにするとそんな覚悟はどこかへ吹っ飛んでしまう。いくら振り払っても沢山の思いが押し寄せてきて、昨夜は眠れなかった。

今朝病院へ様子を見に行った。昨日入っていたケージにはいなく、ベランダのデッキに出してもらっていたあの子を見て、目を疑った。 ちゃんと立っている。ふらふらするものの、4本の足でしっかり立って、私を見てさかんに尻尾を振る。
ステロイド治療が効いて、自力で排泄もするし、食事もしていると聞いて、涙を堪えるのが大変だった。
この分だと日曜には内服に切り替えて、帰宅できるという。ダメだ、今度は嬉しくて涙が止まらない。
6/3   Thu.   9:04:10

ヤフオクでノートPC入札しちゃったよー! 1万を超えるものの入札したことないのに、いきなり10万越えでめっちゃ緊張しながら入札額を打ち込んだ。

今使ってるノートは、デスクトップがまだ借り物だった2000年の11月に購入したA4オールインワン。 据え置きのメインマシンとして使う予定だったので、携帯性なんか考えてもいなかった。 月日は流れて、去年の4月に友人から自作のデスクトップを譲ってもらった。ノートはお疲れ様ということで予備機にまわった。

その予備が、思っていたよりずっと出番がある。
主治医に安静を言い渡されて、それでも仕事しなくちゃいけないときは、ベッドに持ち込んで仕事した。 自分でも体調を見計らって横になって作業している。

それより問題なのが、週に1日という出勤ペースのため、オフィスにあるマシンに作業環境を保持するのが面倒になって、これを持って行くようになったこと。 いくらマイカー通勤とはいえ、3kgの彼を持ち歩くのはかなり面倒。

そんなこんなでずっと軽くて速いノートPCを物色していたんだけど、希望を叶えてくれるものはどれも高額。20万はするので、貯金して来年かなぁと思ってたのに、急にギャラのいい仕事が入り、更にヤフオクでよさげな出品を見つけてしまう。
もうこれは買えってことよね、ね?
6/2   Wed.   24:02:47

3月に知人を通していただいた仕事の継続分をいただいた。というか、継続するとは思っていなくて、かなり驚いた。 ギャラはいいんだけど、枚数もあるし納期もタイト。これは週末も休めないかも。

うーんとスケジュールと睨めっこしてたら、携帯が鳴った。 ディスプレイにはいつもお世話になっているプロジェクトチーフの名前が表示されていて、何かまずいことしたかなーと内心ビクビクしながら出た。 お叱りではなく、仕事の指名だとわかってほっとした。
「プロジェクトは今日からスタートするから!」
えー!「あ、あの、8日まではちょっとスケジュールきついんですが・・・」と意思表示してみたら、私の作業分は14日からとのこと。 それなら喜んで!ということでお引き受け。にわかに忙しくなってきた・・・。