2/29   Sun.   24:22:59

昨日はお昼くらいから買い物する用事を片付けるべく外出した。
1件目は既に決まっていたものなのであっさりとこなし、次はカラーフォーマルを買いに某大型店へ。 フォーマルといっても、北海道は披露宴もビジネススーツOKの土地柄なので、フルレングスのドレスとかじゃなく、キレイ目のスーツかツーピースを買うつもりだった。 ディスプレイされていたピンクのシャンタン生地に一目惚れ。スカートにビーズ刺繍、ブラウスはノースリーブで、胸の上がオーガンジーで切り替えされている。 ジャケットは一箇所ホックで止めるショート丈。パールのチェーンベルトもついててめっちゃ可愛い。試着してみたら、相変わらず上だけキツい(泣
結局ワンサイズ上をお取り寄せしてお直しすることにした。思ったより安く済んだけど、それでも30000円也(お直し代別)。
今年の春物はピンクだらけ・・・。

お次はコピー用紙を切らしてたので、某PCショップへ。ついでに店内を見て回ってると、HDDが安い。 今まで何度となく購入を検討しつつも買うには至らなかったのに、いきなり店頭で購入を決意。何となく「今だっ!」って感じがしたの。 120GB9500円也。コピー用紙は300円。どっちがついでの買い物かわかんないわ。

HDDは以前トラブル時に購入したケースに入れて、外付けとして使おうと思ってたんだけど、やっぱり何となく思い立って内蔵で増設することにした。 でも繋ぎ方がわかんない。自分で調べたけど自信がなく、H氏に教えを請う。いざ作業を開始したら、物理的にケースに固定するためのビスがない。 これはHDDケースについてたビスで問題なかったので流用。手元にビスあったらください>T
ちゃんとスレーブにしたし、BIOSもデバイスマネージャも認識した。 思ったよりずっとあっさり進んで拍子抜けしてたら、思わぬ落とし穴が。XPってFDISKじゃないの??
以前HDDを換装したことはあるけど、あれはMeだった。慌てて調べてやっと解決した。データを整理して、空き容量にうっとり。 こうなるとメモリも増設したい。でもイキオイで買い物しすぎだし・・・うーん。

明日は久し振りに講師の仕事。講師じゃないか、インストラクタ?
2/26   Thu.   23:12:51

「エースをねらえ!」を相変わらず見てて、突っ込みどころ満載と思いつつ、やっぱり面白い。 今日の放送でびっくりしたのが、字面ではとうに知っていたのに、耳に入って気が付いたこと。そうか、そういえば音は同じだわ。
全然接点も共通点もないのに、それだけで連想する。言葉の力は、視覚より聴覚から受ける方が強いのかもしれない。

仕事でトラブル。こちらに非はないけど、クライアントがとんでもないことをした。多分前代未聞だと思う。 今までの作業に関しては請求できるけど、苦労しただけに脱力感。
やっぱり最大のヤマは先週末だった。今週に入ってムラはあるものの、寝ないで仕事漬けな状況からは脱出できた。

しかし年間報酬ランキングに入ってるみなさまは、一体どれほど働いているんだろう。
2/23   Mon.   26:24:46

もう雪はいいです。マジでカンベンしてください。車庫に辿り着く前に遭難しそうになるとかありえない。今年から気象分布が豪雪地帯になったとかやめてー。

テレコン見ながら日記更新する日が多いような気がする。今日は夕方からNN4.xで表示が崩れるとチェックが入り、51P分のタグ再構築に6時間。 確かにNN4.xでチェックしなかったのはプロとしてまずかった。でもさ、今どのくらい需要があるの?
ウチのサイトの場合、ネスケユーザは全体の2.6%。更にその内4.x系は25%。 つまり全体の0.65%しかない。せいぜい1100Hit程度の個人サイトだけど、割合はそんな変わらないなじゃいかと思う。 むしろ常連巡回者にネスケ愛好者が数人いるから、他より多いかもしれない。
別にどんなブラウザ使おうが個人の勝手で、中にはマジョリティに入りたくないなんて理由の人もいるかもしれない。 私だって普段はIEベースのDonutP、時々Firebird使ってるくらいだし。

ロクにCSSも実装されてないブラウザをどうしても使いたい理由ってなんだろ。愛好者にしかわからない良さがあるのかな。
その辺どうよ?>O
2/22   Sun.   25:46:56

確定申告に四苦八苦。去年はフリーになってからの収入が少なかったのでさして迷うこともなかったんだけど(うそうそ、S氏に書き順まで教わったじゃないか)、今年はそうもいかない。
果たして家内労働者等の必要経費の特例に適用されるのか?適用されるなら必要経費の65万は領収書ナシでいけるのか? この経費に関する情報が、いくらネットで調べても曖昧でよくわからない。

あるサイトでは実際にかかった経費が65万以下なら、領収書や収支内訳書がなくても65万で申請出来る、実際経費が65万を超えるなら、そっちを申告した方がお得とある。 一方、最高65万まで認められるから、1年間頑張って経費が限りなく65万に近づくよう領収書を集めておこうと書いてあるサイトもある。全然違うやん。どっちだー!
誰か詳しい人いないかなぁ。もし経費65万が通るなら、それだけで源泉徴収税が全額還付されるんだよぅ。やっぱり大人しく税務署に聞くかな。

どちらにしろ、医療費の総額が45万を超えるので、こっちでも全額変還付になるんだけどね。年間45万・・・。
2/20   Fri.   9:41:53

昨日は朝8時から26時まで仕事。途中昼前に領収書を貰いに整骨院へ。ついでに肩から腕までマッサージしてもらって来た。 さすがに15時間労働はキツい・・・。
それでも今週のヤマは越せた。何とかなるかなーとスケジュールを確認していたら、某氏から指名で仕事をいただく。 ちょうど今抱えているプロジェクトを越えた直後からのスタートで、作業量の割にはオイシイ。4月の振込みが楽しみー。

相変わらず胃が受け付けてくれるものが少ない。 最近の朝食でヒットは、プレーンヨーグルト1:果汁100%ジュース1にビール酵母を加えてシェイクしたドリンク。

ていうか日記書いてないで仕事しろ。
2/18  Wed.   26:49:16

相変わらず仕事だけは忙しく、今の自分に打ち込めるものがあることは有難いと思ってる。 とはいえ自宅に篭りっきりで延々仕事だけをしているのはさすがにつらく、この状況で可能な気分転換というと、買い物しか思いつかなかった。

というわけで。
思いっきり流行りに乗ってみた。春色トレンチとピンクのジェリーバッグ。バッグは予約なので、手元に来るのは3月末。
北海道の春はまだ先。真新しい春物を身に着けて出掛けようと思うことが、自分自身に小さな約束をしたことになる。 そこまでなら辿り着けるよね?ほんのちょっと先までの、自分との約束。

しかしお財布は寒い・・・。
2/15   Sun.   23:40:38

頭の中が飽和状態で、仕事以外は無為に時間を過ごすことが多い。記憶を反芻してしまっている自分に気付いて、自嘲する。

昨日、小学5年〜中学2年くらいの女の子達と話す機会があった。数人の女の子達に囲まれて質問攻めにあう。
「ネイルどうやってるの?」
「シャンプー何使ってるの?」
「洋服どこで買ってるの?」
女の子ってこのくらいの年齢だとリッパに女なんだなぁ。髪を触られつつ両手をそれぞれ違う子に取られて、何故だかもてまくってしまった。
2/9   Mon.   24:05:22

一瞬の間によぎった様々な思いを、説明することは出来なかった。きっと貴方も望んでいない。 衝撃に塗りつぶされた頭の中に、悲しみと痛みが押し寄せていっぱいになる。それでも、自分で選択せずに済んだことに安堵している自分が許せない。
最悪の状況の中、それでも最良の結果であったことはわかっている。ただ、謝ることしか出来ない。 ごめんね。痛かった?苦しかった?ごめんね。何もしてあげられなかった。
考えてもどうにもならない。考えずにはいられない。

百の言葉をテキストで連ねようと、五感全てで感じるたった1分にも敵わない。 私は最も伝達力のあるインターフェースを望んでいるだけ。
2/5   Thu.   27:29:15

ここまで最悪だとかえって頭の中がクリアになってきた。冷静に状況を分析する自分と、うろたえて何も出来ない自分が同居している。 ただ、身体だけついて来ない。

少しは意思の疎通が図れたと思う。多少なりとも納得出来た。望んでいた結果ではないけれど、どうあろうと取るべき道はこれで決まったと思う。

こんな時にどんどん仕事が舞い込んでくるのは良いのか悪いのか。最近明らかに集中力を欠いてミスが増えている・・・。
2/3   Tue.   22:44:37